片付けとSF

片付けやSFの話してます

本格(?)杏仁豆腐

ここ数年、生あんずの種で杏仁豆腐作ってます。

f:id:kukuwota:20170223111436j:image 

杏の種割って、中の種子を取り出します。小さく干からびたアーモンド状な種子。 

殻がアホほど硬ってーのでご注意下さい。これは一昨年の種。残りわずかなので、今年は生あんずに出会いたい。

f:id:kukuwota:20170223111517j:image 

 

ざっくりレシピ。トロトロ系です。

1,水100mlに適当にちぎった種子と、板ゼラチン2枚を入れふやかす

2,牛乳300ml、生クリーム50ml、砂糖大3を火にかけ温める

3,1を2に入れ、余熱でゼラチンが溶けたら茶漉しで濾す

粗熱取れたら容器に入れて、冷蔵庫で5、6時間冷やし固めれば完成〜

※生クリームの代わりに加糖練乳大さじ3でも可。その場合は砂糖大さじ1にする

 

うちはホウロウのボウルで作って、好きにすくって食べます。気づけば食べきってしまうことも。。はい、写真撮り損ねました-_-b

 生食用の杏を見かけたら、ぜひ種を捨てずにお試し下さい♪

 

よくみる青酸カリのアーモンド臭って、甘酸っぱい匂いらしいですね。杏の種子の匂いなんだろうな〜。いっそ「杏仁豆腐臭」にすればより伝わるのに、と思ってしまいます。

楽天ブックス: Yの悲劇 - エラリ・クイーン - 9784042507161 : 本

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]